Takumi Furusato2021年11月4日アフリカの経済大国に根付くアニメカルチャー:ナイジェリアのアニメイベント代表者に聞くその人口は2億人に達する勢いで増え続けており、GDPもアフリカ大陸でトップを突き進む国、ナイジェリア。10月6日に世界銀行が出したレポートによると、2021年のサブサハラ・アフリカの経済成長率は3.3%、ナイジェリアはすでに4300億ドルあまりのGDPながら、2.4%の成長...
Takumi Furusato2021年9月30日当世海賊版サイト事情:2020~2021アニメやマンガを違法にアップロードして、広告費等で収益を得る、所謂海賊版サイトの運営者にとって2021年はお世辞にもいい年ではなかったことだろう。この手のサイトでおそらく日本では最も有名(悪名?)だった「漫画村」運営者は、6月2日に福岡地裁で、懲役3年、罰金1千万円、追徴金...
Takumi Furusato2021年9月6日韓国ウェブトゥーン事情:二大プラットフォームがしのぎを削る新たなコンテンツの泉今月の23日から、日本であるアニメ映画が公開となる。題名は『整形水』。日本ではLINEマンガで公開されているウェブトゥーン『奇々怪々』を原作とする本作は、昨年9月に韓国で全国276館で公開され、コロナ禍にも関わらず動員数10万を超えるヒットとなっている。また、同じくウェブト...
Takumi Furusato2021年8月30日弊社CEO佐藤がCEDEC 2021で行った講演がメディアに取り上げられましたゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2021で佐藤が行った講演「新興アジア諸国のゲーム産業・市場の現在:東南アジア,南アジア,中東」がメディアに取り上げられました。 https://jp.ign.com/cedec-2021/54171/feature/ghost-o...
Takumi Furusato2021年8月3日Takumi Furusato interviewed Chinese Anime producer.弊社古里の記事がメディアに掲載されましたhttps://citicpressjapan.co
Takumi Furusato2021年5月12日Our COO, Takumi Furusato contributes an article for Anime News Network弊社COOの古里が北米のアニメメディアに寄稿いたしました https://www.animenewsnetwork.com/feature/2021-05-12/imitations-fakes-and-piracy-in-manga-and-anime/.172198
Takumi Furusato2021年5月12日Takumi Furusato commented on the media about a Chinese anime"Monkey King: Hero Is Back弊社古里の記事がメディアに掲載されました https://citicpressjapan.com/articles/detail/5940/1/1/1
Takumi Furusato2021年3月22日弊社CEO佐藤が共同設立者を務めるindie Game incubatorのインタビューが 週刊ファミ通 2021年4月1日増刊号に記載されましたhttps://www.enterbrain.co.jp/weeklyfamitsu/
Takumi Furusato2021年3月15日インディーゲーム支援プログラム『iGi indie Game incubator』募集開始弊社がプログラム運営協力をさせていただく日本初のインディーゲーム開発者支援プログラム『iGi indie Game incubator』の参加チーム募集が開始されました。 https://igi.dev/
Takumi Furusato2021年3月13日Our COO, Takumi Furusato contributes an article for Anime News Network弊社COOの古里が北米のアニメメディアに寄稿いたしました https://www.animenewsnetwork.com/feature/2021-03-12/derivative-content-and-property-rights-how-does-fanficti...
Takumi Furusato2021年2月17日Japanese Anime Statistics in 2019 : unexpected stable growth of the industry On January 29th, The Association of Japanese Animations issued a summary of “Japanese Anime Industry Report 2020”....
Takumi Furusato2021年2月15日日本初のインディーゲーム開発者の支援を目的としたオンラインインキュベーション(事業支援)プログラム「インディーゲームインキュベーター」(iGi)に弊社が協力させていただきます詳細はこちらへ https://corp.marv.jp/pr/20210215-001297.html
Takumi Furusato2021年2月5日映画『ウルフウォーカー』を生み出したものとは:アイルランドアニメーション産業についてのレポート1月28日、米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーから第93回アカデミー賞長編アニメーション部門のエントリー作品が発表された。日本からの注目が最も高い作品はやはり興行収入300億円を達成した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』であろう。だが、このほかにもスタジオジブリ初...
Takumi Furusato2021年1月28日Controversy on the necessity for updating legal system on Cosplay culture After the first infected person who came back from Wuhan was confirmed on January 3rd, COVID-19 changed some Japanese customs and...
Takumi Furusato2021年1月25日二次創作文化AMVが持つ可能性とその課題:Sugoi Media共同設立者Maddison Case氏へのインタビュー1980年代のMTVが音楽産業に与えた大きな影響については今更語るまでもないだろう。それは映像と音楽が融合した新たなビジネスとして大成功し、今やヒット曲はそのミュージックビデオとは切り離して考えることは難しい。 近年、音楽と映像の世界に新たなムーブメントが起きている。アニメ...
Takumi Furusato2021年1月21日弊社CEO佐藤翔の新連載が始まりましたSho Sato, CEO of LUDiMUS started a serial report on informal game market around the world. 以下からご覧ください https://note.com/wakusei2nd/n/nc5ce...
Takumi Furusato2021年1月12日インドのアニメ・マンガコミュニティに今何が起きているのか?インドのアニメ情報サイト”Anime India”代表Arjun Goyal氏へのインタビュー13億人を超える人口を抱え、10年以内には中国を抜いて人口世界一となると目されるインド。若年層が多いこの国のマーケットは、アニメ・マンガ・ゲームビジネスにとって大きなポテンシャルがあると考えられてきた一方、ユーザーがどのようにそれを楽しんでいるかが見えにくい。今回はインドの...
Takumi Furusato2020年12月28日Takumi Furusato commented on the media about a Chinese anime" Big Fish & Begonia" 弊社古里の記事がメディアに掲載されました https://citicpressjapan.com/articles/detail/5719
Takumi Furusato2020年12月23日Sho Sato, CEO of LUDiMUS will talk about game development and distribution in the world 弊社CEO、佐藤翔がオンラインイベント「黒川塾」にて世界のゲーム開発状況と流通状況についてお話をさせていただきます。 https://peatix.com/event/1743739/view?fbclid=IwAR2C5WTpPRx2d1s4NyfWxcWb_ONgUcG...